Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/156-f8341b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hitsoundの付け方について

久しぶりの更新だったりする

何人からか需要があったので書きます

仕組みさえ分かれば簡単なんですよね~


では追記にて





まずヒットサウンドの付け方として

2拍目と4拍目にClapっていうのが基本中の基本です
2拍目と4拍目はいわゆるアップビート(ウラ拍)と言いまして、大体の曲はここでスネアドラムを叩きます。
Customとかこわ~いっていうときも2,4拍目にClapを置けば基本的な音は付きますよ。


さてここからがステップアップ的な音付けに入ります。

SamplesetAddition はご存知でしょうか。これを使うことによって音付けを進歩させることができます。
この機能を使うことにより、たとえば、Normalのhitの上にSoftのWhistleなどを重ねることが出来るんです

まずはデフォルトで音を付けることを学びます。ここで各種音の役割を書いておきます(ただし自己流)

Normal-hitnormal・・・バスドラム
Normal-hitwhistle・・・声の伸びと合わせるときに使用
Normal-hitclap・・・強いスネア
Normal-hitfinish・・・少し弱いクラッシュシンバル

Soft-hitnormal・・・ほとんどのヒットの場所で使う
Soft-hitwhistle・・・ハイハット
Soft-hitclap・・・スネア
Soft-hitfinish・・・強いクラッシュシンバル

Drum-hitnormal・・・ハイハット(ドラムが少し薄いところで、ハイハット連打の際に使います)
Drum-hitwhistle・・・ライド、もしくはオープンハイハット
Drum-hitclap・・・ハイタム
Drum-hitfinish・・・ロータム

というような感じです。知っておいてほしいのはSoftとNormalのFinishはニュアンスが違うんです。
このサイトで聞き比べてみてください。
違うことが分かります。Softの方が実は目立つんです。

これを踏まえた上で音を付けて行きましょう。

3ipYP.png
このように基本をSoftにします。(Drumでも良かったりします。)
では下図を参照
3ipPl.png

曲はこれ
これの20秒くらいからのところです。
まず始めに聞こえるのはバスドラムと強いクラッシュシンバルです。
つまり先ほどの音付けの役割から
1のスライダーの頭を

Sampleset Normal
Addition Soft
3ipYP.png

でFinishを付けます。

そして1のスライダーの終わりのところでバスドラムが聞こえるので・・・もう分かりますよね?
SamplesetをNormalにするだけです。

そしてその次の2番のスライダーの頭にスネアが聞こえます。そしてハイハットの音が聞こえます。ただしバスドラムは聞こえない・・・つまり
SamplesetはSoft
AdditionsはSoft
にして、下図のように

Clap,Whistleを置くんです。

こうすることでデフォルトサウンドでも十分に表現が効くんです。


以降このように音付けをコツコツやります。
カスタムを使う際もほぼ同様にやります。
上の表の通りにカスタムをあてはめます。ただしNormal-hitwhistleはSoft-hitwhistleと一緒でも可
こうやって音付けしていくことによってThrove Keysみたいになるかな

もう書くことは以上だったりするw

カスタムサウンドの入手場所とかヒットサウンドの編集とかに便利なソフトとかを書いておきます
ヒットサウンド置き場(誰のかは分からない)
LKs氏のページ
ドラムサウンド集
Audacity (組み合わせのヒットサウンドを作る際や、余韻のあるヒットサウンドの修正に使います)
えこでこツール (主にヒットサウンドのファイル自体の音量を調整するときに使います)

何か質問とか、ここ違う!ってのがあったらこの記事にコメントかaskで質問ください。

では

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/156-f8341b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Altaref a.k.a. Alternative

Author:Altaref a.k.a. Alternative
Age:18
Team:
Request Perfection[RP]所属
Since:20/06/2011
osu! since 25/09/2011
Hobby:
pen spinning,Guitar,Bass,jubeat,太鼓の達人,osu!

デバイス
WMO IE3.0 DA3500
ゴラスピα
マジェ青テンキーレス
ぶらっくうぃどう紅色
わこむ 470白
卍トスペール卍





ようつべ

skype:syun-123
twitterは空の彼方に行きました^^

Latest journals

Counter

地震速報比那名居天子ちゃん

ぱんにゃ

まとめ
