Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/151-bc1f1d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふと

思ったので俺の譜面のスタイルがどういうものか書こうと思う(唐突)





まずは譜面の設定 これだけは守り通してます。
Slider Velocity 1.92
Slider tick rate 1


自分だけのSVを持って、なんか個性ってのが出るんじゃないかというのが持論
ちなみに1.92なのは、ただ数字が気に入ってるだけです。
tickrateはただうっさいのが嫌いなだけです(照

他に守り通してること
ギターソロなどの表現でビブラート型をやらない限り、スライダーは変な形は使わない。
個人的にカクっとしたスライダーが苦手なんだよね。
Kiiwaみたいな強烈な個性のあるスライダーが出来るならまだしも、普通の人がやるとただの汚いスライダーになってしまうと思ってる。

ほかにも、スライダーは滅多なことがない限り真ん中の点と終点をきっちり真ん中に置く。
そうすると見た目が結構きれいになるんだよね。Sliderstyleを初期にしてる人ははっきりわかる
これやってる人増えてるけど、やってない人もいるので結構やって欲しいなあと思う。


音取りとか配置ついて書きます。

音取りに関して
基本ボーカルで取るけど、背景の音も取るので結局気分で音を取る
ドラムの音がないと連打を入れない性分なので、基本連打は少なくなる傾向

昔の譜面はボーカルでほとんど音とってなかったなあと思う
UFO☆ROMANCE
これは処女作だからあれだけど、基本4拍子に単発置いてました
Lovers again
この譜面から、ボーカルで音をとる傾向になったと思う(2作目と3作目が逆かもしれないが、こうなってしまった)
Anohi no Shinkirou
この譜面はボーカルで音を取った典型かもしれない
サビが完全にボーカルに合わせてるんだよなあ



配置に関して
自分の譜面は青線まで引っ張るスライダーをスッゲー多用する
ボーカルで、伸ばしながらつなぐような声があると、そこで音を取るためにあえてやってるんだよね
単発の配置に関しては最近は自分の苦手な配置になるように、配置してます
A.Q.N
これとかやばいね 自分の苦手配置しかない

以前は理にかなったというかDSに沿った配置をしてたので、ぶっちゃけて言えばクッソつまらない
Kataomoi Scope
これとかね
DS2.0を超えないように配置してたのもあるかな・・・
Riajuu ga tomaranai
そういうことを鑑みて、一番傑作だと言われたのがこれかな。スッゲー配置汚いんだけど
この譜面から俺の個性ってのが出てきた気がする



音付けに関して
カスタムは一切使いません デフォルトだけで作り上げます
AdditionとSamplesetを多用して音付けしてます

Clapは基本赤線に置く
なんでかというと、ウラ拍に置くとノリが良くなるからです
昔は全ての赤線に置いてたのだけど、最近うっさいので減らして置くようにしてます

Finishはその場のノリ(照
Whistleは滅多に使わない 特にNormalの奴は使わない


大体こんなもん
これで分かるのは譜面は適当に作ってるってことしかないだろうなあ
その場のノリと俺が苦手な配置で全てが構成されてる気がする
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/151-bc1f1d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Altaref a.k.a. Alternative

Author:Altaref a.k.a. Alternative
Age:18
Team:
Request Perfection[RP]所属
Since:20/06/2011
osu! since 25/09/2011
Hobby:
pen spinning,Guitar,Bass,jubeat,太鼓の達人,osu!

デバイス
WMO IE3.0 DA3500
ゴラスピα
マジェ青テンキーレス
ぶらっくうぃどう紅色
わこむ 470白
卍トスペール卍





ようつべ

skype:syun-123
twitterは空の彼方に行きました^^

Latest journals

Counter

地震速報比那名居天子ちゃん

ぱんにゃ

まとめ
