Entries



コメント

[C106] afoth

遅い連打早めに練習してたおかげで助かった勢

[C107]

遅い連打しか出来ない勢

Dreht sich!とLong Stream Practice mapsを追加しよう(提案)

http://osu.ppy.sh/b/158362
http://osu.ppy.sh/b/207087
  • 2013-01-27 11:42
  • ホッパー
  • URL
  • 編集

[C109] Re: afoth

あふぉす>>
遅い連打練習すると便利ってことが痛感できたようで何より
  • 2013-01-29 22:56
  • Altaref a.k.a. Alternative
  • URL
  • 編集

[C110] Re: No title

確かに両方使えそうだなぁ

後者はちょい長すぎるかもしれないけど、一応入れておきますありがとう!
  • 2013-01-29 23:32
  • Altaref a.k.a. Alternative
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/144-92f03bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交互押しのコツとか

なんとなく皆をスペクトしてるとしっかり押せないせいでもたついてたり
ミスを頻発してたりとしてるので
せっかくなんで自分なりのコツをば書いていこうかと

追記に書きます
まず交互押しをするにあたって2パターンやり方があります
1つはSette,White Wolfなどのように速いとこだけ交互に押す方法
便宜上WW型と呼びます

もう1つはSiLviA,Black Sheepのように全部交互に押す方法
便宜上SiLviA型と呼びます

の2つ
一応ここでは後者を主軸に説明します

まず交互押しをする上で大事なことは
単発の数を良く見ることです
これが出来ないと指が絡まり、ミスの原因になります。
今まで適当に押して、少しスライダーの場所でもつれて両方押す人など
直したいと思うなら改善した方が良いです。はっきりいってですね。

ではこれから配置の処理の仕方を説明します

・単発から単発・スライダーで終わる配置
35fd
Rocco La Bete - Shitty Christmas より
こういう配置はしっかり誤魔化さずに叩きましょう
奇数個なら遅い奇数連打の感覚で
偶数個なら遅い偶数連打の感覚で
例えば上の画像のような配置だと誤魔化して叩くとミスが出る典型です
しっかり誤魔化さずに叩いていきましょう(大事なこと)

・スライダーから単発そしてスライダーの配置
単発の数が奇数個か偶数個かをしっかりと見ましょう
まず偶数個の場合から行きます
35fe
これも上記の曲より
偶数個の場合、SiLviA型の人はスライダー毎で指が変わることを覚えて下さい
例を上げれば、上の譜面で言えば
1を人指し指で入るとすると2,3を中指人指し指と叩き、最後に4を中指で叩くことになります
逆も然り。
WW型の人は遅い奇数連打と考えられるので、1のスライダーと同じ指で2に入れば4も同じ指になります。

次に奇数個の場合
35ff
Hatsune Miku - With a Dance Number より
奇数個の場合、スライダー毎で指が変わりません
WW型の人もこういう奇数個ある場合はスライダーと別の指から単発に入り、スライダーで指が変わらないように
押してる人も結構います。

ただ、長い単発地帯となると奇数個偶数個見分けるの難しいんだよなあ
そこらへん自分も反射神経になってます

いろんな曲のHardをやると良い練習になると思います。
慣れてきたらDTを付けるか
BPM230オーバーの譜面に手を付けていきましょう


※単発でACCが取れないって人向け
BPMの早い単発を交互に叩いてACCが取れないのは仕方ないことです。
ぶっちゃけ結構難しい
Rizzoさんも言ってましたが、速い単発でACCを取るのだったら遅い連打をやると役に立ちます
個人的に、遅い連打でACCを取る感覚と速い単発でACCを取る感覚はある程度似通ってます
なのでやっておくと後々役に立ちます。
適当な練習譜面
Horie Yui - I my me Glass edit Insane
Ryo Yoshimata - Resolver Insane
Various Artists - Stream Practice Maps Rondo Alla Turca (Ryu* Remix) BPM142
Daisuke Achiwa - BASARA Luca,Basara
TOMOSUKE - Macuilxochitl Another,Extra
Miyazawa Yuana - Dreht sich! regenz's Insane
iNID - Dance Away Insane
Various Artist - Long Stream Practice Maps Ai no Niwa BPM120

とまあこれくらい
最近遅い連打にDTを付ける風潮があるからなあ・・・・
確かにいいかもだけど、遅い連打が出来なくなるのでなるべくやめた方がいいと思います。
特にMacuilxochitlのExtraやBASARAが出来ない人多いですね
速い譜面が出来るけど遅い譜面が出来ないってカッコ悪いと思います(暴言)

以上です
上手い人の意見欲しいのでどんどんコメントください

コメント

[C106] afoth

遅い連打早めに練習してたおかげで助かった勢

[C107]

遅い連打しか出来ない勢

Dreht sich!とLong Stream Practice mapsを追加しよう(提案)

http://osu.ppy.sh/b/158362
http://osu.ppy.sh/b/207087
  • 2013-01-27 11:42
  • ホッパー
  • URL
  • 編集

[C109] Re: afoth

あふぉす>>
遅い連打練習すると便利ってことが痛感できたようで何より
  • 2013-01-29 22:56
  • Altaref a.k.a. Alternative
  • URL
  • 編集

[C110] Re: No title

確かに両方使えそうだなぁ

後者はちょい長すぎるかもしれないけど、一応入れておきますありがとう!
  • 2013-01-29 23:32
  • Altaref a.k.a. Alternative
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/144-92f03bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Altaref a.k.a. Alternative

Author:Altaref a.k.a. Alternative
Age:18
Team:
Request Perfection[RP]所属
Since:20/06/2011
osu! since 25/09/2011
Hobby:
pen spinning,Guitar,Bass,jubeat,太鼓の達人,osu!

デバイス
WMO IE3.0 DA3500
ゴラスピα
マジェ青テンキーレス
ぶらっくうぃどう紅色
わこむ 470白
卍トスペール卍





ようつべ

skype:syun-123
twitterは空の彼方に行きました^^

Latest journals

Counter

地震速報比那名居天子ちゃん

ぱんにゃ

まとめ
