Entries

スポンサーサイト


コメント

[C93]

中国の交通事故のやつはよくようつべとかあるよね!w
食べ物とか体調気をつけてねー
  • 2012-09-27 14:29
  • Murel
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/128-8f71295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うわぁ・・・・1日に少なくとも10人は来てますねえ。
昨日は20人でこのぶんだと今日も10人は少なくとも来る。
なんだこれは、たまげたなあ。



はい、どうもみなさんお久しぶりです。
VPNサーバーが繋がらなくて、なかなかブログが更新出来なかったです。


最近になって、中国で反日が激化してますね。
私の住んでるとこ、瀋陽という場所なんですが、反日活動とかそういうのはあまりないですね。 日本料理店は襲撃されてたけど
九・一八記念館がここにあるので、その影響で9月18日にデモが大きくなると思いきやそんなことはなかったです。
結構多くの知り合いに「デモ大丈夫だった?」とか巻き込まれてないか、と心配されました。心配ありがとうございます。
とりあえずそこまで反日を掲げる人は多くなかったので助かりました。
ゆっくり中国での生活を満喫してます。

それじゃ軽く、中国の生活について話しましょうかね。

まず人、市民の民度について。
ぶっちゃけて言いますと、民度は低いなあと思います。
スリは多いわ公共物盗むわ、数え上げるときりはありませんね。
公衆便所のトイレットペーパーすら盗むことには、正直失意の念しか感じませんね。
拾得物をしっかり交番に届ける人が多い日本がすごいだけですね。ねこばばが当たり前な国ですよ、こっちは。
話すと面白いんですけど、そこらへんどうにかしてほしいなあ

次に交通とかのマナーについて
日本だとありえないくらい、悪いです
車運転する人とか、車の免許をとる勉強したことがある人は分かるいい方だけど
日本で言う悪いマナーの運転、これが中国の交通じゃ常識なんです。
クラクション鳴らすのは日常茶飯事。1分以上クラクションの音が鳴らないことはないほどですね。
ウィンカー付けずに進路変更は当たり前。人がいても右折(中国だと車線が反対だということを念頭に)は当たり前。
青信号なのに、必ずしも安全じゃないとこにクソさを感じますね。

買いものとかについて
中国には自由市場というものがあります。基本私はスーパーで済ませますけど
そこではいろいろなものが売っていますね。
ちなみに自由市場について分かりやすく説明すると、食料品や衣料品の屋台がある縁日と言えば分かりやすいでしょうか。
小型の電子機器も売ってます。ぱちものいっぱいなので、見所ですね。
そして醍醐味は値切りですね。日本人にとっては安い値段でも、中国の人にとっては高いものは多いです。
だから値切りが頻繁に行われてますね。基本的に皆-10元値切って買ってます。うまくいけば-20元
私もやってみましたが、難しいですね。強気で行かないと値切りがうまく行きませんもの。あと外国人ってばれると足元みられて値切りしにくいです。
とりあえず私はそこに行くとき、食料品は全く買わないで衣料品だけ買います。食料品はなんか怖いですからね。
食料品は安さの面じゃなくて、スーパーで高くても良いので安全性を求めるのが一番だと思いました。
何度か食中毒なりましたからね・・・・・・・・・・・・・・

あと生活についてかな
日本と大して変わりません。
コンセントの形が違うかな。日本のやつも差せるようになってるので問題はないですけど。
家とかについて、外観はどうでもいいという人は多いですね。
外観ひどいけど内装はいい家がたくさん。
私自身それについては慣れたのでいいのですが、ただ一つ憤りを感じることがありますね。
お風呂です。
どの家庭もお風呂に湯船がないです。基本シャワーで済ませてます。
日本人ですので、お湯につかりたい願望はあるんですけどね・・・・そこのとこつらいです。
一応簡単にお風呂と言うか、洗面所と言うか言い表す言葉のないものを説明してみますと
湯船のないユニットバスに洗面所を追加した感じの物ですね。分かってもらえるとありがたい。


とりあえず以上
結構叩いてるけど、慣れない生活でストレスがたまってるんで駄文許して下さい。
スポンサーサイト

コメント

[C93]

中国の交通事故のやつはよくようつべとかあるよね!w
食べ物とか体調気をつけてねー
  • 2012-09-27 14:29
  • Murel
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/128-8f71295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Altaref a.k.a. Alternative

Author:Altaref a.k.a. Alternative
Age:18
Team:
Request Perfection[RP]所属
Since:20/06/2011
osu! since 25/09/2011
Hobby:
pen spinning,Guitar,Bass,jubeat,太鼓の達人,osu!

デバイス
WMO IE3.0 DA3500
ゴラスピα
マジェ青テンキーレス
ぶらっくうぃどう紅色
わこむ 470白
卍トスペール卍





ようつべ

skype:syun-123
twitterは空の彼方に行きました^^

Latest journals

Counter

地震速報比那名居天子ちゃん

ぱんにゃ

まとめ
