Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/109-3ee62acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺的トベスタイルまとめ

少し、トベスタイルについて器用じゃないと出来ないとか難しいとかいう意見を持ってる人が多いので

自分なりにそのトベスタイルについてのまとめを書いてみます
実際トベスタイルはそこまで難しくないし、できると楽しいんだってことを言いたいので

くっそ長くなるので追記に~


はいまずトベスタイルについての総括を先に言いますが
はっきり言って、
ペンタブ+キーボのスタイルよりサークルをしっかり見る必要がある
と私は思っています
長い曲で、コンボをつないでるときは尚更です
尚更、サークルを見る必要がある感じです

これだけ聞くとデメリットにしか聞こえませんが、ちゃんとメリットはあります
それは

・ペンタブを突っついてサークルを叩くので図形とかジャンプに強くなる
・座標を体で覚えやすいので、気付いたらエイム力が異常に上がってる
・ちゃんと見て突っつくので、範囲を変えても割とすぐ馴染める


こんな感じですかね
こんな利点感じなかったなどの意見ありましたらどんどん言ってくださいな

それでは私なりのトベでの叩き方をまとめます

自分のキー配置はHJで、Jキーを使って叩いてます

とりあえず
まず最初はストリームが出来ないと思います
そうなったら、いっそ
指を変えたりキー配置を変える
と良いかもしれません(私は後者でした)
個人的には大きめなスペースキーかシフトキーでやると普通のキーより安定するかもしれないです

ただ、キー配置について重要なこと!
ペンタブつっつきは基本左クリックに対応しています(左利きの人は右クリック)
ですので、それに準じて叩くキーボードのキー設定をいじる必要があります
初期配置で言うと
ペンタブ突っつき(左クリック)→xキー(右クリック)→ペンタブ突っつき
となるように設定しないと、キー設定が競合して出来ません


では個人的なトベの叩き方です
・単発
ter yt
IOSYS-Homicide Moonから

こういうの
普通につっつきでやるんですけど、私はあえて目線を

tghe.jpg
こういうふうに動かして、事故率を減らすよう心がけています。

つまるとこ、目をならすことが重要です。

それでも事故るという方がいらっしゃると思います
たとえば、慎重に行きすぎてエイムが追いつかなくなり失敗する方とか・・・
そう言う方は、気持ち追い越す程度にエイムをすると上手く行きます

ただ、速い単発に関しては私はlesjuhスタイルに変えてやっています
だいたいBPM220を超えたあたりでlesjuhですね

練習譜面
Sakamoto Maaya - 30 Minutes Night Flight My Night Flight
Drop - Yunagi Rinne Insane 3連打あり
DROPS - Bakappuru Hard
K2 - Karaburi Sadistic Insane 3連打あり
Tatsh - Fuushi Kaden Hard
Eiko Shimamiya - Higurashi no Naku Koro ni (TV size) v2b Insane

AIM譜面も入れてみました
頑張って練習してみて下さい

・ストリーム
なんといってもtobeの花形
せっかくのトベスタイルの利点なんで、ばっちり習得しましょう。
いろいろ例があるのでそれぞれを持ち出して説明します

ストリームの形1
ss (2012-03-04 at 12.18.18)
またIosys-Homicide moon
典型的な5連打
ポイントとしては
adsag.jpg
ストリームの始点をしっかりと見ることです

できればこう視点をおければベスト→ぴくちゃ
奇数連打目(要するにペンタブ突っつきする場所)が光ってると思います 始点と終点だけで良かった気がする
これに留意することで、事故率を減らせると思います

練習譜面
yonji - Waruku nai ne Hard
fripSide - magicaride MForever's Insane
Harada Hitomi - nachu*nachu Insane
07th Expansion - Nakanaide Insane
Yousei Teikoku - Kuusou Mesorogiwi (TV Size) Mafia


ストリームの形2
ss (2012-03-04 at 12.34.22)
Uroboros-Infinityから
うねったストリーム 俗に言う大蛇ストリームです
これについては、先述したとおり
なるべく奇数連打目を見てエイムする
ことが大事ですね
けどここまで間隔がせまいとあれなんで
こんなふうに
gstym.jpg
内側(もしくは外側)を狙うようにやってもいいでしょう
Val譜面などDSが広い連打のときに良く見ましょう。

また、こういうとこで精度が取れない方は
おそらくaimが追いついてないと思われます
割とこういうときは気持ち追い越す感じで行くと精度取れるようになってきます

練習譜面
96 - Shining Wizard Extreme
Kokuyasou - UroboroS-Infinity Insane
Humanoid - MENDES Another
sakuzyo - VALLISTA Another
Tatsh - reunion Insane

長いストリームを含む譜面も入れてみました
練習してみてね

10/5追記
長いストリームの対処法
tobeが出来るようになってくる段階でひっかかるポイントがここ
誰でも3連打、5連打、7連打は出来てくるようになります。でもそれ以上の連打となるとつっかかりだす人が増えてきます。
具体的には、もつれて同時に叩きだす感じ
mendesのanotherをトベスタイルでやろうとして挫折した人もかなり多いはず・・・・
私なりのそういうときの対処法ですが、あえて両手を大げさに動かします
意外とこれが効果あるんです
やってみると良いでしょう。


ストリームの形3
ss (2012-03-04 at 01.11.06)
Hatsune Miku-Joker(SFG Insane)から
こんなふうに間隔の空いたストリーム

これも先述の通り、ペンタブで突っつく場所のサークルをしっかり目で追います
fdhg.jpg

練習譜面
sakuzyo - AXION KING
Akiakane - FlashBack Insane
bibuko - Crayon Crayon
Hatsune Miku - Joker SFG Insane

とりあえずストリームはこういう感じです


次にスライダーとの複合

・奇数連打目がスライダーのパターン
ss (2012-03-04 at 01.27.23)
Messiah(Insane)から右上の部分
これは、ちょうどスライダーがペン突っつきになるので大して苦でもありません


・偶数連打目がスライダーのパターン
ss (2012-03-04 at 01.32.04)ss (2012-03-04 at 01.31.25)
Hanatan-My true loveから
左上のとこ        真ん中のとこ

これの対処の仕方は、私のやり方だと
突っつき→キーボードをやってスライダーの際ペンを浮かしています
ただ、割とやりにくいので
2連打のパターンならキーボードから入ってほぼ同時に突っつきをやってもいいでしょう(taNaさんのマウスみたいに)

練習譜面
Gabi譜面

・スライダー→単発→・・・・のパターン
スライダー→単発
ss (2012-03-04 at 01.45.11)
Tag(Heartbeat mix)から
これは突っつきだけでやるのが望ましいです。
私はlesjuhと混ぜてるので、キーボードで叩きます。

スライダー→単発→スライダー
ss (2012-03-04 at 01.48.51)
liberatedliberaterから
私のやり方はスライダーはペンで突っついて、単発はキーボードでやってまたスライダーを叩いてます
ただ、結構事故が起こりやすいので注意(個人的な感覚)
私がここらへんで注意してることは、単発を良く見て、しっかりエイムを合わせることですね

・スライダー→スライダー
ss (2012-03-04 at 01.52.52)
Himikoから
つつきだけで処理しましょう。
lesjuhスタイルもやりたい場合は交互に

練習譜面
Sakaue Nachi - Crazy Hot Lunatic
TOMOSUKE - Macuilxochitl Extra
44teru-k - F.I Extra445

・スライダー→ストリーム
ss (2012-03-04 at 01.55.43)
kung-fu empireから
つつきで連打の始点を叩くのが望ましいです。
lesjuhスタイルもやりたいならキーボードから入ること。

練習譜面
主にyeahyeahyeahhやMuyaの連打譜面

大体こんな感じですかね
手元動画はこんな感じになります




とりあえず

私noobプレイヤーなんで、あまり参考にしないほうが良かったりもします
ランクも4000台ですしね
あくまで私のやり方を書き連ねてみただけなんで
あと先述してたlesjuhスタイルについては後日書くとします

それでは駄文長文失礼

10/5加筆修正

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://altaref.blog.fc2.com/tb.php/109-3ee62acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Altaref a.k.a. Alternative

Author:Altaref a.k.a. Alternative
Age:18
Team:
Request Perfection[RP]所属
Since:20/06/2011
osu! since 25/09/2011
Hobby:
pen spinning,Guitar,Bass,jubeat,太鼓の達人,osu!

デバイス
WMO IE3.0 DA3500
ゴラスピα
マジェ青テンキーレス
ぶらっくうぃどう紅色
わこむ 470白
卍トスペール卍





ようつべ

skype:syun-123
twitterは空の彼方に行きました^^

Latest journals

Counter

地震速報比那名居天子ちゃん

ぱんにゃ

まとめ
